facebookpage
Twitter
TOPへ戻る
灰色森 ─ Coill Liath ─
双星たかはるの創作系ブログ群入口。

デジコン2期第5回『穂井田さん、あららさん編』
歪んだレポート

なんだかひさびさのデジコン参加だ~(…)
レジュメがどこにあるかわかりませんのですがッorz


前編、穂井田さんはウェブデザイナの方。
『ネット上で第5のギャンブルを立ち上げるプロジェクト』を考えてみよう。詳細は飲み会部に参加した人だけだそうです(秘密秘密)

既存のギャンブルは、
1 パチンコ・パチスロ
2 競馬
3 競輪・オートレース
4 競艇
5 ????

※キーワード:ブレインストーミング
とにかくアイデアを出そう! という話し合い方法。
相手の意見を否定してはいけない。
つまり、『Yes and』。

チームに分かれて案出し。

・ウーロン茶のIPodみたいなもの(育成要素)
・格闘ゲーム運営会社と対戦して金のやり取り
・携帯を使う
・厚生労働省「指紋バトラー」(PC不要!)
 ひとり20本の指のうち ×3本
・地震予想(外れ金は被災地や被災者に入るぞ)
・LAN、GPSで現金を投下、「爆撃」する。
・現金→RPG(ネトゲでモンスター倒すと現金GET)
・IPアドレスを使ったトトカルチョ
・三毛猫の柄を当てる
・集合→少ない人(??)
・笹の葉レース(ネットで中継する)

※不謹慎と思われるネタも、否定をしないで発展させることができる。考え方で、いくらでも不謹慎でない見せ方にすることができる。

以上、第1部。
飲み会部終~了~、そして。
今回も大江戸線は光が丘方面まで行く電車が終わり、途中止まりの電車になってしまい、終点の清澄白河から「ヘイ、タクシー!」orz

清澄白河で止まられると、道はほぼまっつぐなんだけど、徒歩で一時間強ほどは歩かないと、チャリンコくんの待つ最寄り駅まで帰れません。でも、至福の時間を過ごしたので、最寄り駅へ止まる終電が無くなっていても、後悔はありません。うひひぃ

それに、タクシー代も、以前一度だけ茗荷谷で丸ノ内線が無くなったときの半額で済むので、清澄白河まで大江戸線で行けるだけでもお財布にもやさしいのであった ( ̄▽ ̄)

今回は珍しくその日のうちにレポートを整理しますた♪
では、おやすみなさ~い。
デジコン術2期第3回目『分岐ものを作ってみよう』編
歪んだレポート

分岐によってインタラクティブに変化する、ウェブで発表できる形式の作品を作ってみよう! の回。

課題提出者の作品は先生のブログで公開中ッ。

こどものもうそうblog
http://blog.lv99.com/?eid=191199
これもインタラクティブの技法かも(笑)
ヤマハタさんの日記で紹介されていた『もんたメソッド』面白過ぎですよ奥さん!

見た目にはすげェアナログ感で、プチプチを潰すゲームと同じような感覚なんだけど(笑)、ギャラリをうまく引きつけて注目させ、伝えたい情報効果的に伝えられる技法なわけですよ。素晴らすぃ。

ムービーが面白いので、思いッきり某の奥様方(否、お嬢さん方だ)よろしく、いちいち頷いたり、「ほ~」とか言ったりしながら笑いつつ、なるほど!、と関心しました。面白い面白い。

実際のプレゼンもこの方法でやれば面白いんじゃない? ボードが駄目ならプロジェクタでさ(笑) 先方様も頷くことうけあい。でもノリの悪い人は怒るかもネ ( ̄▽ ̄)


もんたメソッド
http://www.bricklife.com/weblog/000626.html
デジコン術第2回『Flash職人荻原さん』編
歪んだレポート

荻原さんのデイリーポータル内コンテンツ
おぎわら遊戯場
荻原さんはウェブコンテンツ用と携帯用を合わせて、月に20本ものFlashゲームを作られている素敵職人さんです。
オレっちはたこ焼き焼くゲームに燃えました(笑)

今回は発想力に引き続き駆け込みだ~ッ!! また線路に立ち入り人も出てるしッ!! <淡路町
でも、講座で使う機材の音が出ないというアクシデントで間に合ったぞ!!(汗)

で、今回の講座のレジュメはFlash形式なので、あとからまとめるという感じでひとつ。発想力もそういいつつまだまとめてないんだけどね……
(…) 今回から録音を試みてるので、役立てられるかな~?

そんなわけで、米光先生のブログに早々にトラックバック&リンクを張っておきます。

あ、まだ2期は2回目だったか(…)
タイトルをコソーリ修正。
無断転載・盗用などは固くお断りいたします。
(c)2002-2023 灰色森 ─ Coill Liath ─
Powered By FC2 BLOG